就職から現在まで

就職から現在まで話します。

 

大学院を卒業後、乳業メーカーに就職しました。

乳業メーカーでは牛乳と原料をを調合、殺菌をして乳飲料を製造する

仕事を行っていました。

 

初めて工場内に入った時は設備の多さに驚いたのを覚えています。

バルブと配管、タンクがフロア一面に広がっていて足の踏み場もないくらい

でした。ワクワクした気持ちと少しの不安はありましたね。

 

不安はありましたが、先輩が一から丁寧に教えてくれたので

一人作業できるようになるまで一ヵ月程度だったと思います。

 

数ヵ月が経過し仕事にも慣れた頃、今まで学んできたことを仕事に

活かせていない。このまま続けて後悔はないかと・・・

好きな化学の知見を活かしながら食に関われたらなと思うようになりました。

 

入社半年で退職を決意し、再び就活をスタートしました。

「食」と「化学」で会社を探すと食品の素材を扱っている会社が沢山あることを

知りました。

 

数社応募して、面接で気持ちを伝え、今の会社に内定をいただきました。

退社して2ヵ月後のことです。自分でも正直、こんなにすぐ決まるとは思って

いなかったので嬉しかったですね。

 

入社後、お茶などに入っている機能性素材を作る工場に配属になりました。

以前とは異なり、反応、精製、濃縮と化学的な要素も増え、今まで

身に付けてきたことが役に立つ場面が多く、やりがいがありました。

 

辛い時期もありましたが、一年半で全ての工程を習得しました。

一年半の経験を経て今は食べ物の色素を作る工場に異動になっています。

短期間で色々な経験をさせてもらっていると感じますね。

 

今年で入社して3年目になります。転職して自分の興味があることを

仕事で出来て良かったと思います。一方で、決められた仕事を工程

通りに進めていくというのが自分に合わないことにも気付かされました。

 

今はクリエイティブな仕事をしたいなと思っています。でも何がしたいと

言われるとわかりません。食の科学的な部分に興味があって、健康とか料理も

学んでみたいと思っています。

 

このブログを始めたことで自分の力を活かせる場所が見つかればと思っています。

行動しないと何も変わらないので!!

イベントやセミナー等にも参加して、この一年間で将来どうなりたいのか

しっかり考えて行動する年にします。