ボスカイオーラ

【作り方】

①オイル、玉ねぎの薄切りをクリーム色になるまで炒める

②玉ねぎの水分が飛んだら、細かく叩いたアンチョビを加える

③刻んだオリーブ(味だし)、しめじ(手で割くと香りが出る)加える

④ツナを缶汁ごと加える、かき混ぜる時はゴムベラで周りから(焦げ易いため)

⑤ホールトマトを加えて強火にかける、沸いたら中火で塩を加える(塩加減注意)

⑥ソースに辛味を付ける胡椒をふり、中火でソースを煮詰める

⑦ヘラでかいてなべ底がしっかり見えたら、香りのための胡椒をふる

⑧最後にオイルを加えて乳化を促す、火を止めてパスタと絡めて完成

 

※ポイント

・玉ねぎのソフリットを味のベースとして使う

 

※豆知識

・ボスカイオーラは木こり風の意、キノコが沢山入ったパスタのこと

・イタリアでは玉ねぎ=ニンニクのため、玉ねぎを使う時はニンニクを入れない

また、唐辛子は黒コショウの代わりだったため、黒コショウをきかせる料理に

唐辛子は入れない

・隠し味にアンチョビ、味のアクセントにオリーブ、ケッパーを入れても良し